「価値観の手放し方」

2022年11月14日 22:21

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

前回のブログの続き。

苦しみ、問題の原因である価値観やルールをどうすれば手放せるか?

答えは「認める」です。

認める

許す

受け入れる

自己受容

これらは全て同じ事を言葉を変えて言っています。

具体的な方法は、対人関係や自分の外側のものから刺激を受けて湧き上がってきた感情、感覚を感じたら、それを認めてあげます。

前回の例えの「怒り」の場合。

「今、怒りを感じているな」

と怒りを認識してあげたら、

「怒ってしまってもいいよね」

と怒りの感情、怒っている自分を認め、許してあげるだけです。

そして、何故怒りが込み上げて来たのか、そこには自分なりの固定観念やルールにそぐわなかった場合があります。

その自分を縛りつけている固定観念やルールが分かった場合、その固定観念、ルールまでも認めてあげます。

「○○じゃなければいけない!」

と言う固定観念があったら、

「○○じゃなければいけないって思ってても良いよね」

みたいに、自分に対して認め、許すだけで大丈夫です。

認める、許す言葉は自分なりにしっくりくる言葉で構いません。

もともと自己否定が強い人、思い込みが強い人は自分を許しても直ぐに「とは言っても」、「だって」などの様に、否定する気持ちが湧き上がります。

そこで更に「自己否定しても良いよね」と否定する気持ちを認めてあげてみてください。

徹底的に自分を認め、許しまくるだけなんです(笑)。

他の誰かに癒されなくても、自分で自分を癒す事ができるようになります。

と言うか、他の誰かが自分に対して、本当の意味での癒しを行う事はできません。

そして、自分を縛りつける固定観念やルールが無くなった分、より軽やかに、自由に人生ドラマを体験する事が出来るでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

記事一覧を見る